島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ&音楽教室ブログVol.73 「ピアノ弾き合い会(村松先生クラス)」

皆様こんにちは♪
広島府中店ピアノアドバイザーの原田です!

昨日は、当店のピアノ教室で村松先生に習ってらっしゃる生徒さんに出演頂く、「ピアノ弾き合い会」を開催しました♪

発表会より気軽に、でも日頃のレッスンよりちょっぴり緊張して…という弾き合い会。
前回に引き続き、今回も店内のピアノショールームで開催しました☆彡
予想していた倍近くの皆様(生徒さん、ご家族・お友達)にお越しいただき、満席での会になりましたよ~!
(お席が狭くてご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。。)



たくさんの写真とともにお届けしたいところですが、撮影をおまかせしていた店長が、あまりに皆さん上手に弾いてらっしゃるので感動しすぎて(笑)、結局撮影できたのが数枚だったようです・・・。

ということで、会場の全体写真は無いため、設営前の様子を。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170808113515j:plain

使用したのは奥にある木目のスタインウェイ。手前のグランドピアノを寄せて客席を用意し、
ショールームの照明を普段より少し暗め&スポットライトを使用しました♪


f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170807225935j:plain

小さいお子さんも、緊張しながらも上手な演奏はもちろん、おじぎもしっかりされていました♡


f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170807225917j:plain

はじめて数か月というこちらの生徒さんも、両手でスラスラ弾いていてびっくり!!



さらに、今回は演奏だけでなく、感想を書くお手紙も用意しました♪
最後に先生がショパンの「エオリアンハープ」を演奏している間に、皆さんに書いて頂きましたよ~♡

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170808125213p:plain


店長と私も、出演された全員へお手紙を書いてみました!
次回のレッスンでお配りする予定です☆ミ


自分が弾くだけではなく、お友達の演奏を聴いて学ぶ良い機会になる、弾き合い会。
今後も定期的に開催していこうと思います!ぜひお楽しみに~!

♪村松先生のご紹介はこちら
【ピアノ教室講師紹介】村松美帆 イオンモール広島府中店 店舗情報-島村楽器


♪村松先生のコンサートレポートはこちら
ピアノ&音楽教室ブログVol.66 「コンサート開催しました♪」 - 島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ



私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806204133j:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年「ピアノアドバイザー」 取得
  • 2014年「ピアノシニアアドバイザー」 取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

ピアノ&音楽教室ブログVol.72 「ピアノサロン特別レッスン」

皆様こんにちは♪広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。

昨日、当店のピアノルームにて「ピアノサロン特別レッスン」を開催しました!
連続シリーズの第1回目となる今回は、「バロック・古典」編。ピアノの名曲や作曲家について学びながら、その時代に使用されていたのはどんなピアノだったのか、ピアノの歴史自体も一緒に学ぼう!という内容です。お話だけでなく、演奏もお楽しみ頂きました♪


f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193055j:plain

左から私、ピアノサロンの原田先生、浦崎先生の3人でお届けいたしました。
(なんと、進行役2人の苗字が「原田」という、ややこしい事態でした(笑))



演奏のコツについては先生方におまかせし、ピアノが発展した歴史は私がお話させて頂きました!

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193127j:plain

今から約300年以上前、バッハが活躍したバロック時代のピアノは、今のピアノと音色も音域も全く異っていたのをご存知でしょうか?

実際に当時のピアノをお持ちすることは難しいので、音域については、会場にあった電子ピアノにテープを貼り皆様にイメージして頂きました!

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193114j:plain

せっかくの電子ピアノですので、当時の演奏に主に使用されていた楽器「チェンバロ」の音色で、浦崎先生にバッハの「シンフォニア第3番」して頂いたのですが、さらに雰囲気を出すために現在よりも低いと言われていた当時のチューニングを再現しました。
(所説ありますが、現在真ん中の「ラ」の音がA=440Hzであるのに対し、当時はA=415Hz~430Hz程だったといわれています。)

今の音程とすこし違う、不思議な雰囲気で味わうことができました。



さらに、後半はもう少し時代が進んだ古典時代のお話しを。

この時代から次のロマン派に入るころまでの間に活躍した作曲家が、ベートーヴェンです。

ベートーヴェンソナタ全32曲からピアノの発展の歴史が分かる」と言われるほど、ピアノの構造や音域が大きく変化した時代でした。

とても昔の話に感じられ方も多いと思いますが、実は当店のピアノの中に、ベートーヴェン晩年の頃に生まれたピアノメーカーさんのピアノがあるのをご存知でしょうか?

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193118j:plain

それが、現存する最古のピアノメーカー、「ザウター」です。
1819年創業、今も製造に関わるすべての工程をドイツで行っている、本当に希少なメーカーさんです。ベートーヴェン中期の作品であるピアノソナタ第17番「テンペスト」の第3楽章を、原田先生にこちらのピアノで演奏して頂きました。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193108j:plain

さらに、同じく「テンペスト」より第1楽章は、世界三大ピアノメーカーのひとつ、スタインウェイで。

ベートーヴェンと同じ時代を生きたモーツァルトの作品も取り上げながら、作曲者による音色の違い、弾き方のポイントなども、先生にご紹介頂きました♪


今回のイベントも満席にて、皆様にお楽しみ頂けました♪
イベント後のアンケートにも、「昔のピアノはこんなに音色が違ったなんて!」や、「古い時代の曲を演奏するときは、今日学んだ演奏のポイントを思い出しながら練習してみます」などなど、たくさん感想をお寄せ頂きました♡


次回は年明け頃でしょうか、第2回目として「ロマン派」編を予定しております!またブログや店内の掲示物でご案内させて頂きますので、ぜひお楽しみに☆彡


私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806204133j:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年「ピアノアドバイザー」 取得
  • 2014年「ピアノシニアアドバイザー」 取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

ピアノ&音楽教室ブログVol.71 「イベント終了&弾き合い会準備♪」

皆様こんにちは!広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。


今日は、ピアノを学べるセミナーシリーズとして「~ピアノの歴史と名曲~ピアノサロン特別レッスン①バロック・古典編」を開催しました。本当にたくさんのお客様にお越しいただき、感謝です!

私は設営から司会、ピアノの歴史を話して、運営もして…とバタバタしており、写真を今回撮ることができない。。

と、思っていたところ!


特別に他店舗のカメラがとっても上手なスタッフさんに来て頂けましたので、撮影をお願いしました☆彡
明日以降になるかと思いますが、また写真がご用意できましたら、ブログにその様子を掲載いたしますね♪


f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170805184430j:plain


ちなみに、リハの会場はこんな雰囲気。
みなさんがメモをしたり、資料を読んで頂きやすいように、いつものコンサートよりも少しだけ照明を明るくしました♪


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*


さて、イベントの後は椅子などすべて撤収して、ピアノルームを「ピアノがたくさんの状態」へ戻しました!


f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170805184400j:plain

先々週の調律体験会から約3週間、ずっとイベント&コンサートスタイルでしたので、何とも「久しぶり♡」といった感じです。

「なかなか中まで入りにくい!」というお声も頂きましたので、
展示中のピアノメーカーを入り口に掲示することにいたしました。ぜひこっそり、チェックしてみてくださいね☆彡


そして、次回のイベントはあさって月曜日開催の「ピアノ弾き合い会(村松先生クラス)」です!



「参加する生徒さんみなさんに、弾くのも聴くのも楽しんで頂きたい!」ということで、先生からご提案頂いたこちらも準備いたしました♪

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806192652p:plain

プログラムと一緒に、生徒さん同士が演奏を聴いた感想を書いて渡すことができるお手紙です。
ピティナのステップなどでは「ステップ・コミュニケーション」として定番ですが、そちらに近いものです♪)

お手紙を書いても、好きな絵を描いても良いように、罫線なしの自由なスタイルになりました。
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170805184439j:plain

直接渡すのはちょっぴり恥ずかしくても、後日レッスンの際に先生経由で渡りますので、安心ですね♡


私も当日は演奏が聴けるのを楽しみにしていますので、ぜひこちらのお手紙も参加してみようと思います!


♪村松先生のご紹介はこちら
【ピアノ教室講師紹介】村松美帆 イオンモール広島府中店 店舗情報-島村楽器


♪村松先生のコンサートレポートはこちら
ピアノ&音楽教室ブログVol.66 「コンサート開催しました♪」 - 島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ



私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170121172209p:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年「ピアノアドバイザー」 取得
  • 2014年「ピアノシニアアドバイザー」 取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

ピアノ&音楽教室ブログVol.70 「イベント準備中」

皆様こんにちは♪広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。

明日はいよいよ、「~ピアノの歴史と名曲~ピアノサロン特別レッスン①バロック・古典編」です!

会場も少しずつ準備がすすんできました~!



f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170804185058j:plain
▲会場入り口にも大きめのパネルを設置しました!

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170804185102j:plain
▲配布資料をひとつひとつホチキスで留めていきます。新人スタッフの小林さんの丁寧な作業が光ります!!



明日は主に広島パルコ店のピアノサロンに通われている会員さんたちに、お越しいただけると伺いました。

ピアノ好きの皆様に楽しんで頂ける、アットホームな会にできたら、と思っております☆彡



私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170121172209p:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年「ピアノアドバイザー」 取得
  • 2014年「ピアノシニアアドバイザー」 取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.