島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

清水のヴァイオリン情報通信 vol.2

最近は最低気温も氷点下になったり寒い日が続きますね!
夏は暑さが楽器にとっては脅威になりますが、冬は寒さ……よりも乾燥が楽器の大敵になります。

楽器にとって最適な湿度は50%~60%と言われています。加湿器で湿度60パーセントを保つ方法が最適ですが、
それがなかなか難しい方にとっておきの商品です。

画像

冬の乾燥から楽器を守ってくれるのがdapit(ダンピット)です!!

チューブの中に保湿性の高いスポンジが入っており、F字孔から直接楽器の中に入れる事によって乾燥から守ります。

使用方法は
1. dampitを約20秒水に浸す。
2. 楽器に水が直接垂れないように、余分な水分を絞り拭き取る。
3. fホールから楽器の中に入れる。
4. dampitが乾いたら以上の手順を繰り返す。

(付属の試験紙で湿度の状態がわかります)

この商品は使い捨てでなく何度も使うことが出来るので、プロ、アマ問わず最も人気のある湿度調整材です☆
また付属で湿度計(シート)がついているのでとても便利です☆

この季節、乾燥からどれだけ楽器を守れるかで、割れの危険性も音色もかわってきます。

ぜひ、大切な楽器のために、お使い下さい!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.