
島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ほのぼのピアノブログ♪vol.5『楽しい音楽教育、リトミック♪』

みなさん、こんにちは。
ササキです。
イオンモールはクリアランスセールで大盛り上がりです!
どこのお店に行っても、とってもお財布に優しくて嬉しいです。

先日、お友達の赤ちゃんにベビータンバリンをプレゼントしました♪
アンパンマン2すごく可愛くて、将来はピアニスト?プロゴルファー?アナウンサー?とこちらが妄想してしまうほどでした!
今回は赤ちゃんもできる『リトミック』についてお話しますね。

リトミックとは・・・
スイスの作曲家・音楽教育家であったエミール ジャック=ダルクローズ(1865-1950)によって
創案、体系化されたもので音楽と動きを融合した教育法です。

リトミックの教育効果のひとつは、音楽と動きを結びつけることによって「心身の一致・調和」を
図ることにあり、そのことによって集中力・即時性・注意力・判断力・反応力・想像力・創造力などの
能力を高めていくところにあります。

音楽教育はもちろん、ダンス、体育教育、障害児教育なと多くの分野で応用されています。
ピアノ教室だけでなく、リトミック(幼児基礎音楽)のお教室が増えていますよね!
まずはおうちで!ご家族で!音楽と動きを楽しんでみていただきたいです♪

★ピアノの音が鳴ったら手を叩く。止まったらすぐに手を止める。再び鳴ったら手を叩く★
こちらは3歳未満のお子様も楽しむことが出来る「リトミック」です。

再入荷したアンパンマン楽器、叩いたり振ったりとリトミックで大活躍!おすすめです♪
私がプレゼントした『生後3か月から使えるベビーシリーズ』もございます。
ぜひお子様と一緒にお立ち寄りくださいね♪

アンパンマン

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.