島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ&音楽教室ブログ Vol.10 「ピアノも生きてます!加湿器フル稼働!」

皆さまこんにちは!島村楽器イオンモール広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。
広島府中店のピアノルームには、こんな機械が設置されています。
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170124132334j:plain
ピアノのお隣にあるこちら、加湿空気清浄機です。30畳でもOKなパワフルタイプ!念願のピアノルーム設置に伴い、ぜひデザインにもこだわりたいと思い、おしゃれな&高性能なものを頑張って探しました…!
ショッピングセンター館内は乾燥しやすく、湿度があまりにも低いままだと、展示しているピアノにとって調律が狂ってしまうなど辛い環境になってしまうんです…。

ハイパワーだし、これで安心♪


…が、しかし!

真冬というこの時期、晴れた日が多く、雨もなかなか降らず(降ったと思ったら雪!)…なかなか適した湿度まで上がらない…。
小さい加湿機も追加したのですが、難しい…

ということで、

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170124132602j:plain

実は今さらに大きなタイプの加湿機を、店内のギターコーナーから拝借しています。(ギター担当の早間さん&岡田さんありがとう!)なかなか良い感じに加湿してくれているのですが、ずっと借り続けるのも申し訳ないので、ピアノルーム専用に新しく購入しようかな、と検討中です。

ピアノに最適な設置環境は、季節によって変化します!

夏季 冬季
温度 20~30℃ 10~20℃
湿度 40%~70% 35%~65%

ちなみに一般のご家庭では湿度が低すぎるということは滅多に無いのでご安心を♪(気密性が高い住宅が増えていますので、むしろ湿度が高いことの方が多いと思います!)
ショッピングセンターは常時空調が稼働していて、人も多く、外気が出たり入ったりと乾燥しやすいのです…。
人間と一緒で、温度や湿度がちょうど良いと「快適~!」とピアノも感じるそうですよ♪皆さまのご家庭のピアノも、調律がすぐ狂うな~、などお悩みがありましたら、ぜひ一度温度と湿度をチェックしてみて下さい!



この記事を書いたスタッフ
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170121172209p:plain
島村楽器広島府中店ピアノアドバイザー 原田 

  • 2013年ピアノアドバイザー(社内資格)取得
  • 2014年ピアノシニアアドバイザー(同上)取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・


★広島府中店のピアノ教室&幼児の基礎音楽コースについて詳細はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=196553

★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190412

★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190413

島村楽器イオンモール広島府中店ホームページ
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.