島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ&音楽教室ブログ Vol.21 「新しい補助ペダル♪」

皆さまこんにちは!広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。
今日は、レッスン室の補助ペダルを新しくしました✨
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170210203853j:plain
以前の補助ペダルはというと、動きが悪くなったため修理を検討していたのですが、補助ペダルの裏を見てみると「2005年」との文字…もう10年以上経っていて、修理するにも型名が分からずパーツが取り寄せできなかったため、新しいものに交換することにしました😫
レッスン室のグランドピアノと合うかなぁ、とドキドキしながらセッティング。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170210203901j:plain


補助ペダルの下についているアヒルの足みたいな部分をペダルの位置に合うよう高さを調整します。約1mmの隙間を開けると良いそうで…細かい💦

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170210203900j:plain

よし、この辺でちょうど良いかなぁ・・・ということで、一度踏んでみます。よいしょ、っと。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170210203903j:plain

ぐいー。。

なかなか良い感じで動いています😍💕

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170210203907j:plain

補助ペダルは、まだペダルに足が届かないけど、たくさんのピアノの表現をどんどん学びたいという頑張っているお子様におすすめ。レッスンでもたくさんの生徒さんたちが頑張ってくれていて、とても嬉しいです。

実は、ペダルをまだ使わないという方も、床に足が届かないからと足をブラブラさせているのはあまり良くないんですよ!しっかり地面に足をつけて全身で演奏のコツを身に着けることが大切。今回の「補助ペダル」もしくは、ペダルのついていない「足台」を使ってくださいね♪

よく「ピアノの鍵盤が重たくて弾けない!」と言っているお子様も、お家の練習などで足をぶらぶらーとしていることが原因だったりします。ピアノは指の力や腕の力だけではなく全身で弾くものなので、ぜひご自宅の練習でも気をつけてみてください🎶


私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170121172209p:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年ピアノアドバイザー(社内資格)取得
  • 2014年ピアノシニアアドバイザー(同上)取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・


★広島府中店のピアノ教室&幼児の基礎音楽コースについて詳細はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=196553

★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190412

★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190413

島村楽器イオンモール広島府中店ホームページ
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.