島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ&音楽教室ブログVol.46 「楽器の日と、アルゲリッチ」

皆さまこんにちは♪広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか…?今日6月6日は「楽器の日」です!🎷
1970年に全国楽器協会により制定されました。「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日に行う」という習わしに由来しているそうで、この日から芸事をはじめると、上達が早いんだそうですよ!✨
6歳ということは、年長さん~小学1年生あたりでしょうか。確かにこの頃ピアノをはじめる方も多いですよね♪ちなみに、良い音を聴き分ける能力は8歳くらいまでで決まってしまうそうです!英語を勉強するのと同じで、早い方が耳の成長には良いんですね💕


ところで、昨日私がお休みだったため更新できませんでしたが、6月5日は現代最高のピアニストのうちの一人、マルタ・アルゲリッチの76歳の誕生日でした!🎂

写真は控えますが、アルゲリッチについて詳しくはこちら…👇
マルタ・アルゲリッチ - Wikipedia


私が中学生のころにはじめて買ったクラシックのCDは、アルゲリッチの弾く「チャイコフスキー『ピアノ協奏曲第1番』(アバド指揮ベルリンフィル)」でした。ライブ盤ということもあり凄い迫力に感動したのを覚えています…!💗

それから数年経ち、広島にアルゲリッチが来る!ということで、ベートーヴェンのトリプルコンツェルトを聴く機会に恵まれました。生で聴いたアルゲリッチの音、意外にも印象に残ってたのは繊細なピアニッシモでのトリル!どうやったらピアノからあんな音が出てくるんでしょう…✨


終演後、「もうこんな機会ないかも!」と真冬の中外で出待ちし、サインを頂くことができました💗今でも宝物です✨

ちなみにその時のオケはシモンボリバル・ユースオーケストラ。そして指揮はもちろんドゥダメルだったのですが、今ほどの知名度が無かった当時、普通の出口から帰っていくドゥダメルを横目にスルーしてしまった私たち出待ち組(笑)今や現代でもトップクラスの若手指揮者。握手くらいしてもらえば良かったなぁと後悔しています。。。💦


ところで、アルゲリッチが日本で練習用に弾いた電子ピアノがあるのをご存知でしょうか?f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170309200946j:plain
それがこちら、カシオのGP500。
以前のブログでもご紹介しましたが、世界三大ピアノメーカーのひとつ「ベヒシュタイン」とカシオがコラボレーションしてうまれたピアノです。

製造台数も限られており、現在店頭での展示はないためお取り寄せでご用意しているのですが・・・


先日、カシオさんの広島営業所を訪問し、分解した鍵盤を見せて頂く機会がありました!

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170606213433j:plain

普段見られない鍵盤!一緒に行った店長も興味津々です✨

「こりゃ~凄いわぁ~!」




f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170606213427j:plain

実際に弾いてみると・・・



「おぉ~なんか良いね!!」


「ベヒシュタインだけじゃなく、いろんなピアノの音色も出る!凄い!」


「オーケストラ演奏と一緒に演奏できるのー!?」


終始感動の私たちでした✨


GP500は常設しておりませんが、ピアノの大きな催事の時などは特別展示させて頂いております♪この夏、またみなさまにご覧頂ける機会ができるよう、計画中です…✨
またブログでご案内しますので、お楽しみに♪


私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170121172209p:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年ピアノアドバイザー(社内資格)取得
  • 2014年ピアノシニアアドバイザー(同上)取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・


★広島府中店のピアノ教室&幼児の基礎音楽コースについて詳細はこち
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=196553

★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこち
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190412

★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこち
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190413

島村楽器イオンモール広島府中店ホームページ
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.