島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第一回Circle Of Fingerpicking ライブレポート!!

Circle Of Fingerpickingライブレポート!!

皆さんこんにちは!
島村楽器イオンモール日吉津店の松岡です!

f:id:shima_c_hiezu:20170327200136j:plain

先日、7月2日(日)に島村楽器中四国地区8店舗合同企画の
ライブイベント、Circle Of Fingerpickingを開催致しました!

Circle Of Fingerpickingとは?

島村楽器中四国エリアの8店舗で出演者を募る、フィンガーピッキング(ソロギター)に特化したライブイベント。
ただ単純に演奏技術を競うのではなく、フィンガーピッキングをこよなく愛する方達の為に、「楽しく」、「気軽に」参加して頂けるイベントなのです!!

今回、岡山のLIVE HOUSE MO:GLA様に於きまして、熱い熱いライブが繰り広げられました!今回はそのライブの模様を中四国地区の代表として、私、イオンモール日吉津店の「松岡」が密着レポートさせていただきたいと思いますっ!!

まずは会場に到着!

f:id:shima_c_hiezu:20170706095730j:plain
ライブイベント告知の大きなパネル、貼らさせていただきました!MO:GLAスタッフの皆さま、ご協力ありがとうございます!
f:id:shima_c_hiezu:20170706095742j:plain
こちらは中四国地区の名物スタッフ、イオンモール綾川店の岩崎さんですね!会場をバックに決めポーズ(?)、さすがです!

続いて会場設営!

f:id:shima_c_hiezu:20170706094332j:plain
今回、Martinギター代理店の黒澤楽器様、Matonギター代理店のace-K様にもご協力いただき、会場後方に両ギターの試奏ブースを作成していただきました!ご協力、誠にありがとうございます!こちらの様子は後ほどお伝え致します!!

いよいよご出演者様到着!

f:id:shima_c_hiezu:20170706094853j:plain
会場設営も終盤に差し掛かった頃、ご出演者様が会場に到着!まずは全員で軽く打ち合わせさせていただきました!皆さん真剣な眼差しで説明を聞いていただいております!

控室でのオフショット、撮影させていただきました!

f:id:shima_c_hiezu:20170706095054j:plainf:id:shima_c_hiezu:20170706095104j:plain
f:id:shima_c_hiezu:20170706095113j:plainf:id:shima_c_hiezu:20170706095121j:plain
f:id:shima_c_hiezu:20170706095137j:plain

リハーサル途中の控室にて、出演者様の写真をパチリ!本番前だからでしょうか、少し緊張気味なご様子!大丈夫です!今日はステージでの演奏を心から楽しみましょうね!我々も全力でサポート致しますよ~!

さあ、いざ本番!!

続々とお客様も来場される中、午後2時、いよいよ本番がスタート!
熱いライブの模様もバッチリレポートしていきましょう!

エントリーNO.1 KAIさん

f:id:shima_c_hiezu:20170706100052j:plain
トップバッターを飾って下さったのは、イオンモール広島祇園店よりエントリーして下さった「KAI」さん!
押尾コータローさんが大好き!というKAIさんは、今回エントリーして下さった曲もバッチリ押尾さんで固めて下さいました!
何よりも圧巻だったのは、若干14歳という年齢とはかけ離れた安定感ある演奏!
f:id:shima_c_hiezu:20170706100437j:plain
「1曲に1年半を費やして自分が納得できるまで練習し続けてきた」というKAIさん。そのソロギターに対する真摯な姿勢は、会場の誰もが感じ取ることが出来た事でしょう!これからが楽しみで仕方ないギタリストだと感じました!今後もご参加いただける事を楽しみにしております!本当にお疲れさまでした!

エントリーNO.2 彦星さん

f:id:shima_c_hiezu:20170706100544j:plain
続きまして2番手を務めて下さいましたのは、イオンモール岡山店よりエントリーして下さった「彦星」さん!
人前で演奏されるのは、今回がほぼほぼ初めてだったという彦星さん。しかし!そんな事を一切感じさせないような堂々とした演奏!1曲目は童謡の「大きな古時計」、2曲目は私も大好きなサザンの「真夏の果実」をしっとりと奏でて下さいました!
f:id:shima_c_hiezu:20170706101150j:plain
普段は岡山店のアコースティックギター教室にも通って下さっており、大変ストイックに練習に励まれているという彦星さん。今後は、憧れであるソロギタリストの松井祐貴さんの曲を中心にカバーしていかれたいそうです。彦星さんの活動を、今後も島村楽器は全面サポートさせていただきます!ぜひ来年のご参加もお待ちしております♪お疲れ様でした!

エントリーNO.3 ヒラタヒロキさん

f:id:shima_c_hiezu:20170706101455j:plain
続きまして3番手を務めて下さいましたのは、イオンモール綾川店よりエントリーして下さった「ヒラタヒロキ」さん!
以前はバンドで活動されていましたが、解散してしまった事をキッカケにソロギターに目覚められたとの事です。今回はMatonギター代理店のace-K様が来られているとの事で、急遽リスペクトを込めてTommy Emmanuelの楽曲も1曲披露!その他、オリジナル楽曲も演奏して下さり、終始会場を沸かせて下さいました!
f:id:shima_c_hiezu:20170706101827j:plain
愛用機はGibsonのJ-50という事でしたが、途中から空気を読んで下さりMartinとMatonギターについても熱く語って下さったヒラタさん(笑)とっても心優しいお方だと感じました!バンドの解散は残念ですが、今後はこのソロギターというジャンルでどんどんライブを重ねていっていただきたいと思います!ヒラタさん、来年のご出演も楽しみにお待ちしておりますよ!本当にお疲れ様でした!

エントリーNO.4 平木 俊介さん

f:id:shima_c_hiezu:20170706102238j:plain
続きまして4番手を務めて下さいましたのは、イオンモール日吉津店よりエントリーして下さった「平木 俊介」さん!
MCの途中で「僕は人見知りなので自分からは話しかけにいけません…」と断言されていた平木さん(笑)ただ、演奏はガンガンにアグレッシブ!Andy Mckeeの難しい楽曲も何のその!巧みなフィンガーピッキングで会場を湧かせて下さいました!また、急遽演奏して下さった押尾コータローさんの楽曲も抜群の安定感でした!
f:id:shima_c_hiezu:20170706102626j:plain
お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?実はリハーサル中に判明したのですが…、何と、エントリーNo.3のヒラタさんと同じギターGibson J-50を愛用されております!しかも「ヒラ」繋がり!これは一気に距離が縮まったこと間違い無しですね!お二人、バッチリ仲良くなれましたでしょうか!?(笑)同じギターでも奏者によってお二人の個性が出ており雰囲気がガラッと変わってとても面白かったです!余計な物が無く、純粋にギターの音色を楽しめるからこその聴き比べ…これもCircle Of Fingerpickingの魅力の一つなのかもしれませんね!平木さん、本当にお疲れ様でした!来年のご参加も期待しておりますよ~!

エントリーNO.5 大沼 靖史さん

f:id:shima_c_hiezu:20170706103149j:plain
そして今回のイベント、トリを務めて下さいましたのは、イオンモール倉敷店よりエントリーして下さった「大沼 靖史」さん!
「久々にギターを触り出して、人前で演奏する何かキッカケが無いかと考えていた所、このイベントのチラシを見て、思い切ってエントリーさせていただきました」とMCで仰っていた大沼さん。緊張されながらも、非常に1音1音を丁寧に、紡ぐように演奏して下さいました。私も凄く好きな楽曲、QUEENの「Bohemian Rhapsody」を演奏されていたのは本当に嬉しかったですし、感動しました。
f:id:shima_c_hiezu:20170706103625j:plain
ギターの音色は、演奏されるその人の性格や生い立ちが物凄く伝わるものだと個人的に考えているのですが、MartinのOMシリーズから奏でられる大沼さんのギターの音色は本当に優しく温かで、やはり人柄が出ているなぁ、と感じたひと時でした。これからも、ずっとずっとフィンガーピッキングを楽しんでいただきたいと思います。大沼さん、来年のご参加も楽しみにお待ちしております!お疲れ様でした!

そしてゲストアーティストの西山隆行さんによるライブ!

全出演者様の演奏が終了した後は、島村楽器アコースティックギター教則本の著者でもお馴染みの「西山隆行」さんによるスペシャルライブが行われました!
f:id:shima_c_hiezu:20170706104531j:plain
f:id:shima_c_hiezu:20170706104602j:plain
私も何度か西山さんとお仕事させていただき、演奏を拝見させていただいていますが、ライブハウス会場で見る西山さんの演奏は初めてでした。まず、プレイはもちろんの事ですが、音作りの良さにびっくり。1音1音がちゃんと粒立って聴こえると言いますか、とても耳にクリアにギターの音色が入ってくる印象でした。
フィンガーピッキングの腕前は、さすが百戦錬磨をくぐり抜けている西山さん!観客と出演者様を終始圧倒しておりました!私も西山さんの演奏を拝見するたびにいつも思います。「どうやったらあんなに早い指の動きが出来るんだろう…?」と(笑)
f:id:shima_c_hiezu:20170706105355j:plain
f:id:shima_c_hiezu:20170706105428j:plain
MCではステージ上で一人孤独に闘うソロギタリスト達のために、緊張しない攻略法を伝授!「自分の後ろにたくさんの自分を支えてくれるメンバー(バックバンド)がいると考えて演奏しましょう!そうすれば自然と気持ちも落ち着きますし、ステージの魔物に足をすくわれる事もありませんよ!(笑)」なるほど!さすがです!!多くのステージを経験されている西山さんならではの、非常に印象に残る一言でした。既にソロギターを始められている方、これから始めたいと考えている方にも大いに励みになった言葉だったかと思います!1曲1曲魂がこもった演奏と楽しいMCを交えながら、あっという間に約40分間のスペシャルライブは終了!西山さん、本当にいつもありがとうございます!またお仕事ご一緒させていただける日を楽しみにしています!

全ステージ終了!そして表彰式が!

これにてゲストアーティストも含めた全演奏が終了!このまま解散か…と思いきや、何と今回、黒澤楽器様とace-K様、そして西山隆行さんにご協賛いただき、特別に2つ賞を設けていただきました!一つは「西山隆行」賞!!そしてもう一つは「Circle Of Fingerpicking」賞!これらの賞は、ただ単に技術力だけではなく、会場の雰囲気や曲に取り組む姿勢等、様々な面を考慮しての賞となっております!


まずは、「西山隆行」賞の発表から!気になる受賞者は~…!

エントリーNO.5の大沼 靖史さんに決定!!

f:id:shima_c_hiezu:20170706144207j:plain
西山さん曰く、「ギターを弾くことが好きであること、そしてギターを通じて友達が増えることが嬉しい」という気持ちを物凄く感じる事が出来たライブだったため、選出されたとのことでした!
f:id:shima_c_hiezu:20170706144543j:plain
大沼さんには、特別に西山さんからご自身が制作された「ギャロッピング奏法」の教則本が贈呈されました!大沼さん、これは是非とも来年ギャロッピング奏法をマスターしてご出演されるしかありませんね~!(笑)本当におめでとうございます!


そして、待ちに待った「Circle Of Fingerpicking」賞(略してC.O.F賞)の受賞者の発表です!栄えある第一回C.O.F賞受賞者は~…

エントリーNO.1のKAIさんに決定!!

f:id:shima_c_hiezu:20170706144843j:plain
若干14歳とは思えない落ち着いたステージングと、若さ溢れる勢いから今後の期待の意味合いも込めての選出となりました!確かにKAIさんの演奏、素晴らしかったです!受賞発表の際は、応援に来られたご家族の皆さんも大変喜ばれておりました!
f:id:shima_c_hiezu:20170706145048j:plainf:id:shima_c_hiezu:20170706150611j:plain
そんなKAIさんには、何とFishmanのエレアコアンプ「LOUD BOX MINI」が贈呈されました!これにはKAIさんも大興奮!これからはこのアンプを駆使して更にソロギターの腕を磨いていって下さいね!本当におめでとうございます!

f:id:shima_c_hiezu:20170706150832j:plain
表彰式後、全員で記念に集合写真をパシャリ!記念すべき第一回目のCircle Of Fingerpicking、本当に素敵なご出演者様と巡り合う事が出来て私も嬉しかったです!

表彰式終了後はMartin・Matonギターの体験会を実施!

表彰式が終了しましたが、まだまだイベントは終わりません!ここからはお待ちかねの、Martinギター、Matonギターの体験会を実施!ご出演者様はもちろん、観覧の皆さまも気になるギターを存分にお試しいただきました!
f:id:shima_c_hiezu:20170706151308j:plainf:id:shima_c_hiezu:20170706151320j:plainf:id:shima_c_hiezu:20170706152113j:plain
f:id:shima_c_hiezu:20170706151405j:plain
メーカー様も大忙しの様子でした(笑)

ステージ上では西山隆行さんによる特別セミナーも!

そして!ギターの体験会が行われている中、ステージ上では西山隆行さんによる一夜限りのスペシャルギターセミナーが開催されました!
f:id:shima_c_hiezu:20170706151539j:plain
西山さんの一言一言に、ご出演者様も「一言も聞き逃さないぞ!」とばかりに真剣に耳を傾けていらっしゃいました。その後、出演者様からも率先して質問が飛び交い、内容の濃いセミナーとなりました。きっとこのセミナーがテクニック向上のキッカケになってくれるはずです!素晴らしいひと時でした!
f:id:shima_c_hiezu:20170706151646j:plain

そして全体イベント終了!

午後6時過ぎ、セミナーと体験会も終了し、全体イベントが終了!楽しい時間はあっという間ですね…(泣)長時間イベントにお付き合いいただきましたLIVE HOUSE MO:GLAのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
f:id:shima_c_hiezu:20170706152858j:plain

イベントを終えて

島村楽器中四国地区8店舗の合同企画で、今回初開催となりましたイベント、Circle Of Fingerpicking。第一回目のイベントで、運営サイドもまだまだ課題がありましたが、ご出演者様、メーカー様、LIVE HOUSE MO:GLA様のご協力もあり、素晴らしいイベントとなりました。本当にありがとうございます!次回は更に輪をかけて!ソロギタリストの方たちが心から楽しんでいただける、何倍も何倍も素敵なイベントに出来るよう、島村楽器スタッフ一同努力してまいります!今回出演したかった、観覧したかった皆様も、ぜひ次回の開催を楽しみにお待ちください!今後も音楽を楽しむ皆様を全力で応援するイベントをたくさん創ってまいりますので、今後とも島村楽器をよろしくお願い致します!以上、イオンモール日吉津店の松岡がライブレポートをお伝えさせていただきました!またお会いしましょう!

この記事の詳細、お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ‼

店名 TEL 営業時間
広島府中店 082-510-2122 10:00~22:00
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.