島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ&音楽教室ブログVol.72 「ピアノサロン特別レッスン」

皆様こんにちは♪広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。

昨日、当店のピアノルームにて「ピアノサロン特別レッスン」を開催しました!
連続シリーズの第1回目となる今回は、「バロック・古典」編。ピアノの名曲や作曲家について学びながら、その時代に使用されていたのはどんなピアノだったのか、ピアノの歴史自体も一緒に学ぼう!という内容です。お話だけでなく、演奏もお楽しみ頂きました♪


f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193055j:plain

左から私、ピアノサロンの原田先生、浦崎先生の3人でお届けいたしました。
(なんと、進行役2人の苗字が「原田」という、ややこしい事態でした(笑))



演奏のコツについては先生方におまかせし、ピアノが発展した歴史は私がお話させて頂きました!

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193127j:plain

今から約300年以上前、バッハが活躍したバロック時代のピアノは、今のピアノと音色も音域も全く異っていたのをご存知でしょうか?

実際に当時のピアノをお持ちすることは難しいので、音域については、会場にあった電子ピアノにテープを貼り皆様にイメージして頂きました!

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193114j:plain

せっかくの電子ピアノですので、当時の演奏に主に使用されていた楽器「チェンバロ」の音色で、浦崎先生にバッハの「シンフォニア第3番」して頂いたのですが、さらに雰囲気を出すために現在よりも低いと言われていた当時のチューニングを再現しました。
(所説ありますが、現在真ん中の「ラ」の音がA=440Hzであるのに対し、当時はA=415Hz~430Hz程だったといわれています。)

今の音程とすこし違う、不思議な雰囲気で味わうことができました。



さらに、後半はもう少し時代が進んだ古典時代のお話しを。

この時代から次のロマン派に入るころまでの間に活躍した作曲家が、ベートーヴェンです。

ベートーヴェンソナタ全32曲からピアノの発展の歴史が分かる」と言われるほど、ピアノの構造や音域が大きく変化した時代でした。

とても昔の話に感じられ方も多いと思いますが、実は当店のピアノの中に、ベートーヴェン晩年の頃に生まれたピアノメーカーさんのピアノがあるのをご存知でしょうか?

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193118j:plain

それが、現存する最古のピアノメーカー、「ザウター」です。
1819年創業、今も製造に関わるすべての工程をドイツで行っている、本当に希少なメーカーさんです。ベートーヴェン中期の作品であるピアノソナタ第17番「テンペスト」の第3楽章を、原田先生にこちらのピアノで演奏して頂きました。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806193108j:plain

さらに、同じく「テンペスト」より第1楽章は、世界三大ピアノメーカーのひとつ、スタインウェイで。

ベートーヴェンと同じ時代を生きたモーツァルトの作品も取り上げながら、作曲者による音色の違い、弾き方のポイントなども、先生にご紹介頂きました♪


今回のイベントも満席にて、皆様にお楽しみ頂けました♪
イベント後のアンケートにも、「昔のピアノはこんなに音色が違ったなんて!」や、「古い時代の曲を演奏するときは、今日学んだ演奏のポイントを思い出しながら練習してみます」などなど、たくさん感想をお寄せ頂きました♡


次回は年明け頃でしょうか、第2回目として「ロマン派」編を予定しております!またブログや店内の掲示物でご案内させて頂きますので、ぜひお楽しみに☆彡


私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806204133j:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年「ピアノアドバイザー」 取得
  • 2014年「ピアノシニアアドバイザー」 取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.