島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ&音楽教室ブログVol.76 「ギロック生誕100年」

皆様こんにちは!
広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。

こちらのページをご覧の皆様は、ギロックという作曲家をご存知でしょうか?

音楽教育界が発展するうえで非常に大きな存在だった作曲家で、1917年アメリカに生まれました。

恐らく、ピアノを習ったことのある人なら一度は名前を耳にしたことのある作曲かではないかと思います。

そのギロックが生まれて今年でちょうど100年。

節目の年を祝うイベントが各地で行われ、本も出版されています♪

その中でも注目の本が、こちら。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170816174741j:plain

「ウィリアム・ギロック~子供たちに夢を与え続けた作曲家~」(全音楽譜出版社)

ギロックの足跡をたどる読み物にくわえ、第4章では4名のピアニスト&作曲家が、それぞれギロックの「ウインナー・ワルツ」を直筆でアナリーゼしており、とても参考になります!
巻末の「楽譜・CD一覧」や、「作品一覧」も圧巻!

ピアノの先生方はもちろん、今まさに習っている方や、昔ギロックの曲を弾いていたという方も楽しめると思います。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170816174721j:plain

ギロック楽譜は、店頭にもたくさんご用意しております。

こんなにたくさん!
とはいえこれでも、出版されているもののほんの一部です。

たくさんの曲がある中、私のおすすめはこちら。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170816174700j:plain

「抒情小曲集」です♪

小学生のころだったと思うのですが、先生に「次はギロックの曲をやるよ~」と渡された楽譜を見て、

「誰この人~?」

と思った記憶が。

でも、先生がお手本に弾いて下さると…

とてもきれいなメロディと、響きにとてもびっくり。

「こんな曲があったんだ!!」

と、すぐにお気に入りになったのを覚えています。

1冊を終えるまで、最後まで本当に楽しめた楽譜

あれから何年も経った今振り返っても、やはり素敵な曲ばかりだなぁ、と感じます。

それぞれの曲自体もシンプルで短く、飽きがこないので、教材としてとても使いやすいと思います♪


生誕100年という節目の今だからこそ、ぜひ皆様もギロックの作品にふれてみてはいかがでしょうか。



★「ギロック生誕100年プロジェクト」特設サイトはこちら♪
https://www.zen-on.co.jp/gillock100/#m_02

私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806204133j:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年「ピアノアドバイザー」 取得
  • 2014年「ピアノシニアアドバイザー」 取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

★広島府中店のピアノ教室について詳細はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=196553

★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190412

★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190413

島村楽器イオンモール広島府中店ホームページ
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.