島村楽器 イオンモール広島府中店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島府中店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ&音楽教室ブログVol.82 「ファツィオリピアノの響き」

皆様こんにちは♪
広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。

先日お休みを頂き、県民文化センターへこちらのコンサートを聴きに行ってきました。

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170906195149p:plain

「第15回ルービンシュタイン国際ピアノコンクール 入賞者 日本ガラ・コンサート」です。


現代を代表するピアニストの一人、故ルービンシュタインの名が付けられた世界最高峰のピアノコンクール。
3年に一度開催されていますが、いまだに日本人は優勝どころか2位入賞すら果たせていません。

今回のガラコンサート(広島会場)にて演奏してくれたのが、第1位のシモン・ネーリング(前回のショパンコンクールファイナリスト)、第2位のダニエル・チョバヌです。

ピアニストもさることながら、注目は二人が同じファツィオリのピアノを同じ会場で連続で弾いてくれるということ。つまり、ピアノの本当の音色や、ピアニストの特徴が分かる、コンクールの続きさながらの内容でした。


広島でファツィオリを使ったコンサートにもなかなか出会えないので、本当に貴重です。
(※イタリアのピアノメーカー「ファツィオリ」についてはWikipediaを参考にしてください!)
ファツィオリ - Wikipedia

f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170906202130j:plain

会場はこんな雰囲気。平日の昼間にも関わらず、ほぼ満員でした!


先に第2位のダニエル・チョバヌが演奏。ムソルグスキー作曲、組曲展覧会の絵」(全曲)をメインとしたプログラムは、チョバヌの音色の軽やかでキラキラした音色を引き出すプログラㇺでした。徐々に音色の厚みが増していき、「展覧会の絵」第9曲あたり以降は重厚で鬼気迫る演奏に変化していきました。
アンコールは、得意のジャズ。「トムとジェリー」を、チョバヌ自身のアレンジで。クラシックからジャズまで、幅広く楽しませて頂きました♡
出入りも印象的でした。華やかな演奏に対し、とても謙虚でにこやかなお辞儀。ステージでの好印象は、演奏中だけでは決められないですね!



休憩をはさみ、第1位のシモン・ネーリング。
ポーランド出身の彼は、ショパンシマノフスキなど、まさにポーランド出身の作曲家をメインとしたプログラム。特にシマノフスキ「変奏曲」では、様々に変化する曲の表情がピアノ全体から引き出されていて、最後まで惹きこまれる演奏でした。
ピアノを弾く側としても、メロディの横の繋がりはもちろん、和声感を大切にすることでこんなにも立体的できれいな音色が生まれるんだなぁと、大変勉強になりました。ここまでの表現は到底難しいと思いますが、ぜひ「変奏曲」挑戦してみたい曲の一つになりました!

さらに、アンコールで何と3曲も。東の果ての島国まで長時間かけて来てくれ、こんなにサービスしてくれるとは・・・(涙)
とても嬉しいひと時でした!!



ファツィオリの音色自体は、まさに弾く人が変わることで全く別物に変化し、とても楽しむことができました。個体差もあるでしょうが、大変澄んだ美しい音色のため、ストレートな和声の曲よりも不協和音を楽しむ曲くらいの方が、もしかしたら他のピアノに無い楽しみが得られるのかもしれません。

私自身は中国出張の際に一度弾いたことがありますが、ものの数分でしたので音色を引き出すまでには至りませんでした…。
どんな音色になるんでしょうね。。楽しみのような、怖いような…(笑)



私がこちらの記事を書いています♪
f:id:shima_c_hiroshimafuchu:20170806204133j:plain
島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田
 

  • 2013年「ピアノアドバイザー」 取得
  • 2014年「ピアノシニアアドバイザー」 取得

広島府中店にてピアノアドバイザーとして皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、音楽教室運営の担当をしています。私自身も幼いころからピアノを習っており、今年で26年経ちました!約5年のブランクを経て一昨年よりまたレッスンに通い始めたのですが、ピアノは奥が深く、学ぶことばかりだなあと感じることがまだまだ多いです。ピアノを弾く側の感覚を忘れないよう、発表会やコンクールに出たりと日々頑張っています!ぜひお店にいらした際にはお気軽に声をかけてくださいね!

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店
TEL)082-510-2122
住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階
営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・

★広島府中店のピアノ教室について詳細はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=196553

★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190412

★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこちら
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php?itemid=190413

島村楽器イオンモール広島府中店ホームページ
http://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.php

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.